jazz

「ロミオとジュリエット」の裏側も知りたい。
いつ作られた?
どんな裏話がある?

作品を知っていくと、裏話も知りたくなってくると思います。僕は「ロミオとジュリエット」が一番好きな作品で、何回見ても飽きることがありません。すると作品に関してついつい研究したくなってしまいます。

とくに「ロミオとジュリエット」はかなりたくさんのバージョンがあります。研究しがいのある作品です。

記事を書いているのは…

元劇団四季、テーマパークダンサー。舞台、特にバレエを観に行くのが大好きで、年間100公演観に行った記録あり。ぜひ男性にもバレエを観に行ってもらいたいと思っています。

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kazu

今回はケネス・マクミラン版「ロミオとジュリエット」の裏話や歴史を紹介しています。

※3分ほどで読み終わる記事です。マクミラン版の「ロミオとジュリエット」を深堀りしています。この記事はバレエを見始めてからしばらくたった方のために書いています。裏話をいろいろ載せています。

マクミラン版「ロミオとジュリエット」のうら側

「ロミオとジュリエット」はバレエが1番だと思う

「ロミオとジュリエット」は、誰もが知っているシェイクスピアの作品で、「ウエストサイドストーリー」など、「ロミオとジュリエット」を土台にしている作品がたくさんあります。

歴史の話をする前にマクミラン版の「ロミオとジュリエット」の紹介です。

こちらの記事でも紹介している通り「セリフがない」という理由で、踊りだけで表現するバレエは「ロミオとジュリエット」とかなり相性がいいと思っています。

バレエと相性がイイ2つの理由

・セリフがない
・ジュリエットの設定年齢が14歳

14歳のジュリエット

そしてもうひとつは、ジュリエットが14歳直前の設定という点です。

ジュリエットはバレエの中でも恐ろしく難解な役です。ちなみにテクニック的にはもっと難しい作品がたくさんあります。

「ロミオとジュリエット」最大の矛盾

実年齢が低いダンサーはジュリエットの見た目に近いですが、表現力が足りない。
実年齢が高いダンサーはジュリエットの見た目に遠いですが、表現力が非常に高い。

とはいえ、バレエは映画やテレビと違い、年齢が高くてもまったく問題ありません。見た目をカバーできるのが、舞台の魅力です。

kazu

ジュリエットの最高の適役であるアレッサンドラ・フェリ。僕はアレッサンドラ・フェリの引退公演もみましたが、40歳を超えていましたが、一番感動したジュリエットはその時の演技でした。14歳のジュリエットを完璧に演じていました。

ジュリエットは人生経験を積んだダンサーほど素晴らしい演技をする役です。そのため30歳を超えたダンサーがジュリエットを踊ることもたくさんありますし、僕はそういうダンサーの演技を見るのが大好きです。

マクミラン版までの流れ

バレエ版「ロミオとジュリエット」はかなりたくさんのバージョンがあります。それだけ振付家にインスピレーションを与える作品なんだと思います。

バレエ版「ロミオとジュリエット」の歴史

1935年:プロコフィエフが作曲

1938年:ブルノ国立バレエ団(ヴァンヤ・プソタ振付)
1940年:キーロフ・バレエ(レオニード・ラヴロフスキー振付)
1955年:パリ・オペラ座バレエ団(セルジュ・リファール振付)
1958年:ミラノ・スカラ座バレエ団(ジョン・クランコ振付)
1962年:シュツットガルト・バレエ団(ジョン・クランコ振付改訂版)
1965年:英国ロイヤル・バレエ団(ケネス・マクミラン振付)
1966年:二十世紀バレエ団(モーリス・ベジャール振付)
1971年:フランクフルト・バレエ団(ジョン・ノイマイヤー振付)
1977年:ロンドン・フェスティバル・バレエ団(ルドルフ・ヌレエフ振付)
1979年:ボリショイ・バレエ団(ユーリー・グルゴローヴィチ振付)
1980年:ミラノ・スカラ座バレエ団(ルドルフ・ヌレエフ振付改訂版)
1984年:パリ・オペラ座バレエ団(ルドルフ・ヌレエフ振付改訂版)
1990年:リヨン・オペラ座バレエ団(アンジュラン・プレルジョカージュ振付)
1998年:モンテカルロ・バレエ団(ジャン=クリストフ・マイヨー振付)

マクミラン版はラブロフスキー版とクランコ版にかなり影響を受けています。

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特にパントマイムに特徴があります。

バレエでは感情を表現するためにパントマイムが使われます。パントマイムの動きをジョン・クランコが不自然に感じます。ジョン・クランコ版の「ロミオとジュリエット」は、できるだけパントマイムを使わずに「踊りだけで感情を表現すること」に力が注がれています。

マクミランはこの影響をかなり受けていて、マクミラン版の「ロミオとジュリエット」ではパントマイムが排除されています。

ケネス・マクミラン版のはじまり

ケネス・マクミランが1965年に発表した「ロミオとジュリエット」がおそらく世界で一番踊られているバージョンです。世界中のバレエ団で踊られていて、日本では新国立劇場がレパートリーに持っています。

制作

初演:1965年2月9日
振付:ケネス・マクミラン
音楽:セルゲイ・プロコフィエフ
美術:ニコラス・アディス
照明:ジョン・B.リード

ジュリエット:マーゴ・フォンテイン
ロミオ:ルドルフ・ヌレエフ

さきほども紹介した通り1940年、ソビエト連邦の振付家ラブロフスキーが「ロミオとジュリエット」を創作しました。1965年、このラブロフスキー版がイギリスで上演される予定でしたが、ソ連がイギリスでの公演を拒否したことから、マクミラン版の「ロミオとジュリエット」の制作が始まります。そして、アメリカツアーが5ヶ月後に迫っていたこともあり、急ピッチで制作されました。

1964年、カナダのテレビ番組のためにロミオとジュリエットの「バルコニーシーン」の7分が振り付けられました。その時ジュリエットを踊ったのが、ケネス・マクミランのミューズといわれるリン・シーモアです。このリン・シーモアのためにマクミランは「マイヤーリンク」のマリー・ヴェッツェラ、「アナスタシア」、「コンチェルト」の第2バリエーションなどを振り付けました。

そして、ロミオを踊ったのはクリストファー・ゲーブルです。この「バルコニーシーン」はたった3回のリハーサルで完成した、とリン・シーモアはインタビューで語っています。

この「バルコニーシーン」を軸に全幕の「ロミオとジュリエット」が作られることになりました。

主役が直前で交代

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ん????
マクミラン版の初演ってマーゴ・フォンテインとルドルフ・ヌレエフだったような…。

そのとおりで、初演は当時大スターだったマーゴ・フォンテインとルドルフ・ヌレエフが踊っています。マクミランはリン・シーモアとクリストファー・ゲーブルを初演にしたかったようですが、経営陣の意向で初演のメンバーが決まってしまいました。このときケネス・マクミランと経営陣はかなりモメたようです。

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ロイヤルバレエ団のダンサー全員ががっかりしたと言われています。

でもマーゴ・フォンテインとルドルフ・ヌレエフは観客を呼ぶことができるダンサーでした。特にマーゴ・フォンテインはこのとき引退間近といわれていましたが、ジュリエットのおかげでダンサーとして息を吹き返したとも言われています。

リン・シーモアはこのことが影響し、ベルリンに行ってしまうのでした・・・。そしてケネス・マクミランも、リン・シーモアと一緒に1966年から4年間ベルリン・ドイツ・オペラ・バレエ団に行ってしまったのでした。ただ、1970年にまたロイヤルバレエ団に戻ってきます。

しかし、初演時の大喝采は相当なもので、43回のカーテンコールがあったと記録されています。これだけ受け入れられたのはマーゴ・フォンテインとルドルフ・ヌレエフが踊ったという部分がかなり大きいと思います。経営陣の意向が正しかったのか、マクミランの意向を通すべきだったのか、本当に難しい部分です。

kazu

僕は、こういう話すごく人間味があって好きです。

マクミランへの影響

マクミランは、ルネッサンス時代にも大きく影響を受けています。とくにクワトロチェントとよばれるルネッサンス初期の1400年代です。

クワトロチェント

イタリア語で「400(の)」という意味で、ダ・ヴィンチ登場の前の時代にあたります。この時代の絵画や建物をもとに、舞台セットや衣装がつくられています。

また、マクミランは舞台美術でロミオとジュリエットのキャラクターが表現できるようかなり気をつかっています。それぞれの家にテーマカラーがあり、キャピュレット家は赤、モンタギュー家は緑です。

フランコ・ゼフィレッリ監督からの影響

マクミラン版より以前、ジュリエットは「大切に育てられたがゆえに世間を知らないお嬢さま」という描かれ方をしていました。マクミラン版では情熱的な女性としてジュリエットが描かれています。

ちなみに、ロミオはロマンティックな面が強調されています。

これはフランコ・ゼフィレッリ監督に大きな影響を受けています。

フランコ・ゼフィレッリ監督は1968年に公開された映画「ロミオとジュリエット」の監督として有名です。映画史に残る名作で、オリヴィア・ハッセーが日本で爆発的な人気となりました。1968年度アカデミー賞では、4部門でノミネート。撮影賞と衣装デザイン賞を獲得しています。

この映画からさかのぼること8年前。フランコ・ゼフィレッリ監督は1960年、イギリスにあるオールド・ヴィック・シアターで舞台版の「ロミオとジュリエット」を発表しています。

ケネス・マクミランはこの舞台版に影響を受けました。この舞台がのちの映画につながっていくので、予習として映画版を観るのもオススメです。

余談 北川悦吏子さんに影響

2019年1月18日に放送された「アナザースカイ」。脚本家の北川悦吏子さんの回でした(いつ消えるかわからない動画のリンクです)。この北川悦吏子さんが大きな影響を受けたと語るのがフランコ・ゼフィレッリです。

フランコ・ゼフィレッリの影響がマクミランの「ロミオとジュリエット」に影響を与え、日本のドラマにも影響を与えているなんてとても素敵です。

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このアナザースカイすごく大好きで何回も見てしまいます。

フランコ・ゼフィレッリ監督から北川悦吏子さんへの手紙はこちら。

プロコフィエフの音楽

 「ロミオとジュリエット」はセルゲイ・プロコフィエフの音楽からすべてが始まります。

ロシアの劇作家ピオトロフスキーとセルゲイ・ラドルフによる脚本をもとにプロコフィエフが作曲しました。これはレニングラード(現在のサンクトペテルブルク)で上演する予定で作曲されました。

シェイクスピアの原作は悲劇ですが、ソヴィエト当局からハッピーエンドになるよう指示を与えられていました。

 

ソヴィエト当局の意図

希望的な結末にすべし!!

政治的な意図により「ロミオとジュリエット」は死で終わる物語にしてはならず、ふたりは死ぬことなく新しい人生をスタートするというものに…。国民に希望を持ってもらうため、ハッピーエンドである必要がありました。

これは「白鳥の湖」でも同じ変更がなされました。「白鳥の湖」は本来バッドエンドだったのですが、「最後に王子とオデット姫が結ばれ幸せになる」という内容に書き換えられました。このハッピーエンド版がロシアから発信され、世界中に広がりました。

音楽だけを発表

結局、劇場の上層部は「ロミオとジュリエット」がハッピーエンドであることに疑問をもち、無期限の上演禁止となります。ですが、プロコフィエフのバレエ曲は残ります。

そして、1936年にプロコフィエフはバレエ無しでこの曲を発表します。このときは、悲劇のエンディングを想定されています。

この曲が世界中に広まり、さきほど紹介した様々なバージョンの「ロミオとジュリエット」が制作されていきます。1965年に発表されたマクミラン版で一度落ち着きます。

kazu

というのも、このマクミラン版の完成度が高く、これ以上の「ロミオとジュリエット」が生まれにくくなったからだと思います。

プロコフィエフの音楽は、どことなく暗い旋律でありながら、美しい。一度聞いたら耳に残る旋律です。

ロミオ、ジュリエット、そしてロミオとジュリエット、マキューシオ、ティボルトなどなど、それぞれにテーマとなる旋律があり、音楽を聞くと誰が踊っているのかわかります。

そしてバルコニーシーン。ふたりの心情に合わせ曲がどんどん盛り上がっていきます。この曲を聞くだけで価値のある音楽です。


Prokofiev Romeo and Juliet balcony scene (Macmillan)

マクミランもミューズのひとりであるアレッサンドラ・フェリによるジュリエットの映像です。ロミオはABTが活躍したスペインのアンヘル・コレーラ。はまり役のふたり。

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僕はプロコフィエフの音楽が大好きなので「ロミオとジュリエット」がさらに好きなのかもしれません。

ロミオとジュリエットをバレエで観たい大きな理由はこの音楽にあると思います。

ネットでダンス三昧

とはいえ、いきなり生で観に行くのは難しいという場合は、ネットで予習しましょう。豊富なコンテンツ量をもつ「U-NEXT」と「Amazon Prime」を駆使するとダンス作品もあります。

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kazu

今回はマクミラン版のうら側をお伝えしました。
ありがとうございました!